夏休みの思い出 三渓園

今週のお題「夏を振り返る」

 

夏休みの思い出、最後は三渓園です。

 

三渓園横浜市にある庭園です。春の桜や秋の紅葉が有名ですね。

僕は以前夜桜を見に行ったことがあったのですが、やはりシーズン中はすごい人混みでした。

 

今回は夏休み企画でお抹茶体験が出来るということでいってきました。


f:id:couple-activity:20190908215517j:image

三渓園の入り口に入りました。すごくいい天気、夏の青空です。

時刻は12時過ぎ。少し出遅れちゃったかな。


f:id:couple-activity:20190908222754j:image

こちらがお抹茶体験の場所となる鶴翔閣です。


f:id:couple-activity:20190908222543j:image

f:id:couple-activity:20190908222811j:image

もとは三渓園をつくった原三渓氏の住居だったとのことです。ここに若き芸術家を住まわせ、芸術活動をサポートするといった活動を行っていました。

 

 無事、次の会の体験に申し込めました。


f:id:couple-activity:20190908215548j:image

 初めてのお抹茶体験。

参加者は20名ほど。子供連れが多いかな。

皆さん慣れない手つきでお茶を頂いていました。

少し苦かったけど、美味しかったです。

 

ずっと正座しっぱなしで、最後は足がしびれてしまいました、、、


f:id:couple-activity:20190908215752j:image

体験が終わったので、園内をお散歩。


f:id:couple-activity:20190908215759j:image

 お腹が空いたので、食事。夫婦でお蕎麦をいただきました。

まるでどこかの田舎に行ったような雰囲気で、とても美味しかったです。

 

散歩は続きます。三渓園はことのほか広い。
f:id:couple-activity:20190908215826j:image

なんと、合掌造りの屋敷までありました。飛騨地方にあったもので、ダムの底に沈みそうなところを移築されたとのことです。


f:id:couple-activity:20190908222929j:image

囲炉裏がたかれていました。藁ぶき屋根の虫を駆除するために夏場も囲炉裏を使うとのことでした。2階は少し煙たかったです。

 

夏に行った三渓園。予想に反して人は少なく快適でした。横浜とは思えないほど緑豊かで、蝉の鳴き声も大きく、真夏気分を味わえました。園内は広く、写真はないですが美術館や三重塔などもあり、大満足。夏の穴場スポットだと思いました。


f:id:couple-activity:20190908222803j:image