夫婦で新婚旅行①

9月に新婚旅行に行ってきました。

行き先はイタリア。

ツアーを利用して、イタリア本土を南から北へ結構な数の都市を巡りました。

 

僕は以前シチリア島に行ったことがあったので、今回と合わせてざっくりイタリアを周った感じがします。

 

細かな内容はまた改めてということで、まずはイタリア旅行の感想を。

 

大事なこと

・挨拶はとても大事

  イタリア語のあいさつはBuongiorno。夕方くらいからはBuonasera。午後3時頃が使い分けのようですが、なかなか難しかったです。

お店に入ったり、レジをお願いするとき、最初に挨拶から入ると、和やかにやり取りができました。

 

良かったところ

・ほとんどの場面で英語が通じた

 以前(10年以上前ですが)イタリアを訪れた際、なかなか英語が通じなかった記憶があったのですが、今回はホテル、お店ほとんどの場面で英語が通じました。

・過ごしやすい気候だった

 9月半ばからの旅行でしたが、日差しは強いものの乾いた風は気持ちよく、とても過ごしやすい天気でした。

 

困ったところ

・トイレは不便なことが多々

  町中のトイレは1€前後のお金がかかることが多かったです。またカギが壊れていたり便座が無かったりと(なんでも便座を盗む人がいるとか)、なかなか大変でした。日本のトイレのありがたさを改めて感じました。

・スリが多い?緊張感ばつぐん

 人が多い所にはスリが多発するようです。ローマやミラノなど人込みで賑わっている場所は緊張感が高かったです。パスポートなど大事なものは首かけポーチでガードしました。幸い、被害に遭うことはありませんでした。皆様も旅行の時はご注意ください。

 

 なかなか盛りだくさんな行程でしたが、すごく楽しめました。

 


f:id:couple-activity:20190929215108j:image

写真はベネチアで乗ったゴンドラから。

 

巡った都市の詳細は、これからアップしていきます!

 

よかったらフォローお願いします。